スタッフブログ

2019年5月27日

「つどい」新プログラム、続々スタート!

昨年10月以来、多くの皆さまにご参加いただいている当クリニックの「つどい」ですが、このほど、2つの新しいプログラムがスタートいたします。

「午後のひととき」

まずは6月初めから「午後のひととき」を開催します。タイトルからは何をする場面かわかりにくいと思いますが、うつ病や双極性障害など気分に波がある方々を対象とした「つどい」です。毎週火曜日、タイトル通り午後のプログラムとなります。

当院松崎看護師と辰口公認心理師とのペアによる司会です。これまでの臨床経験で「うつ病教室」などを実践してきたお二人が、このクリニックでも「気分の波に悩む皆さんのお役に立てるつどいを開きたい」との思いで立ち上げたプログラムです。知らず知らずついつい頑張ってしまう皆さんが、午後のひとときを少しでものんびり心地よく過ごせることを目的としています。

なお、プログラムの性質上、他の「つどい」と異なり当院通院中の方限定のご参加となります。関心のある方は医師、看護師または公認心理師にお尋ねください。

「アーユルヴェーダ入門」

そしてもう一つは、7月初めスタート予定の「アーユルヴェーダ」です。わが国では「インド風エステ」として知られて(いるらしいです…私自身は正直なところ知りませんでした)いますが、それは誤りなのだそうです。ウィキペディアに「アーユルヴェーダはインド大陸の伝統的医学である。ユナニ医学、中国医学と共に世界三大伝統医学のひとつであり…」と記載されている通り、長い歴史を持つ医学体系です。

講師として、伊那市から岡美絵さんをお迎えします。先ほどの記載には「トリ・ドーシャと呼ばれる3つの要素のバランスが崩れると病気になると考えられており…」とあり、こころの病気にもこの理論が適用できるそうです。岡さんによると、まず「体質診断」で「自分のドーシャを知る」ことから始め、そのあと「ハンドケア」などで「こころが解放される体験をする」ところまでを考えているとのことです。

こちらは従来の「つどい」同様、参加資格に特に制限はなく、当院のカルテがない方でも自由にご参加いただけます。毎週火曜日午前に開催予定です。

以上、いずれのプログラムも詳細につきましては「つどいカレンダー」にてお知らせいたします。当クリニックでの「つどい」が、地域の皆さまのこころの健康増進にお役に立てることを願います。

一覧へ戻る