スタッフブログ

2023年12月17日

もう年末…

…と言うか、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

「聞く力」を標榜しながらちっとも話を聞いてくれず、やたら強引に突き進むえらい人たちの対応に追われつつ、日常の診療をこなしておりました。
現在の健康保険証、来年の秋に廃止することが「決定」されたようですが、マイナ保険証の利用率がさらに下がっているにも関わらず、某デジタル大臣は「問題なし」と言い切りました。
マイナカードリーダーを導入していない当クリニック受診時には、従来の健康保険証をご持参ください。
クリニックで機器を導入するより、若干ながら診療費がお安く済むようです。
政治的なことにはなるべく触れたくないのですが、あまりな仕打ちについつい愚痴ってしまいました。

さて、今年もあと2週間ほど、例年なら仕事しているはずの12月28日と1月4日がいずれも木曜日なので、すみませんがお休みをいただきます。8連休になります。
その分、年末と年始にしわ寄せが来ますが、体調に気をつけながら診療を続けたいと思います。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

夕方がすっかり暗くなりました。
暗闇の石段が危険だとの看護師さんの提案で、クリニック駐車場南西角の花壇にソーラーライトを設置してみました。なにせ冬至近く、日照時間が一年で最も短い季節でもあり、ソーラーライト的には非常に不利ではありますが、今日日曜日はなんとか点灯していてくれました。
皆さまの足元が少しでも明るくなると幸いです。

石段を頑張って照らすソーラーライトたち。応援よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る