スタッフブログ

2023年12月24日

今年もお世話になりました

気がつけば、いよいよあと1週間で大晦日。
振り返るといろいろあった1年ですが、歳のせいか時間が早く過ぎるような感じがしています。
この先も、あまり希望的な観測ができませんが、めげずに1日1日をやり過ごそうと思っています。

今日は午前中にクリニックに寄りました。いい天気ですがやはり寒いです。
山々はもちろん真っ白に雪化粧していて、眺めていると困りごとなど吹っ飛んでいきそうです。
もっともすぐに現実にかえってしまいますが。

来年12月2日に従来の健康保険証を廃止してマイナ保険証を使用する、と閣議決定されたそうです。マイナンバーカード所持は任意だったはずですが実質義務化です。政府のやり方は相変わらず強引です。
皆さんにご迷惑をおかけしないよう配慮するつもりですが、当院ではマイナカードリーダー設置の予定は当面ございません。お手数ですが、受診の際には従来の健康保険証をご持参ください。

記念樹のマルメロ、すっかり大きくなりました。
先日は「園芸部」スタッフが剪定してくれて、冬らしくすっきりとした姿になりました。
次のシーズンには再び果実がみのるようです。
食用にはあまり向かないそうですが、良いのど飴ができたらなぁ…と楽しみにしています。

来年もよろしくお願い申し上げます。

剪定された記念樹マルメロ。どうやって受粉しているのか謎です。

一覧へ戻る