これから受診する皆さまへ
柿田です。お久しぶりです。
ここしばらく、更新をスタッフに任せることが多かったのですが、私自身がだいぶ元気になってきたのと、クリニックを取り巻く環境にあまりにもいろいろなことが起き過ぎて、今回は自分で書かないと…と思いました。
環境の変化のひとつに、やはり新型コロナウイルスの蔓延があります。せっかく体調が戻りつつあるときに…との思いもありますが、近隣の総合病院で発症が判明したりと、もはや他人事とは言っていられない事態となっています。
一方で、各医療機関の受けたダメージは深刻で、なるべく「人に頼らない」診療が重宝されている現実があります。各種「つどい」を開いたりして「人とのふれあい」を大切にする我がクリニックのやり方も、重大な岐路に立たされています。早い話、経営面だけ重視するなら、この機会にそういうクリニックになればいいんだと思います。
今しばらく、クリニックという場面をつぶさないための「短めの」診療になることをご了承ください。診療圏の広い精神科・心療内科にとって、つどいを閉じること以上に苦渋の決断ではありますが、とくに遠くからわざわざおいでくださっている方々には、ご期待にそえないかも知れないことを承知の上で受診ください。
近い将来、ウイルスが終息して再びこのクリニックらしい診療ができることを夢見つつ。