スタッフブログ

2020年10月26日

今冬の予防接種

急に寒くなりました…秋がなくなったような感じですが、この冬はよく雪が降るそうです。ウイルスの流行とかなんだか読めないことばかりで、信州に引っ越して10数年の私にはちょっとした心配のタネです。

さて、今シーズンも予防接種の季節がやってきました。当クリニックにもワクチンが配布され、10月26日(月)からインフルエンザ予防接種を開始する運びとなりました。当院の患者さんが多く利用しておられる下伊那地域に合わせ、期限を一応1月15日(金)までとしていますが、ワクチンの在庫に限りがありますのでお早めの接種をお願いしております。問診票が市役所・役場から配布された方はお持ちください。

熱のある方をどう診たものか思案中です。何による熱なのか即座に判別する方法があるわけでもなく、また、精神科的に不安定でもしばしば発熱することがあります。正確には判断しきれないかもしれませんが、クリニックとしての一応の基準を作らないととは考えています。「つどい」開催をどのように考えるかと同じく、クリニック運営者の覚悟が問われているように思います。

一覧へ戻る