スタッフブログ

2021年6月6日

梅雨入りはまだ?

激しい雨降りの日が多いですが、関東甲信越地方はまだ梅雨入りしていないらしいです。晴れの日がちょこちょこ混じるためだそうです。さっさと梅雨入りしてほしいような、今度の夏が怖いような、そんな気分です。

飯島町の集団接種、総理大臣の「ツルの一声」とかでペースが早くなってしまいました。クリニックから職員がかりだされる機会も増えました。
町民のためなら多少の苦心はしなきゃですが、別に総理大臣を喜ばせるために集団接種に出向くわけではありません。このまま推移すると、町民の希望者全員に接種し終わった頃には、先行して接種させていただいた我々医療従事者の抗体が切れてしまいます。あまり惑わされることなく、集団接種は長丁場だと覚悟して協力を続けたいと思います。

…どうも暗い話題になってしまいます。
診療は普段通りを心がけています。庭の花壇にも定期的に水やりをしています。
こないだ、晴れた昼前にホースの水を触ったら熱くてびっくり…それ以来、水やりは午後にしようと決めています。今日も午後にホースの水を撒きました。
先日、アーユルヴェーダの岡先生から頂戴したホーリーバジル、クリニック園芸部の樋掛部長は早くも植えてしまったそうです。マルメロの記念樹のそばらしいですが、見た目にはほとんどわかりません。雑草と間違えて引っこ抜かないよう気をつけたいと思います。

記念樹、しばらくは多めに水やりするのがいいそうです。自宅の庭は放ったらかしです。

一覧へ戻る