スタッフブログ

2021年8月29日

心づもり

9月の「つどいカレンダー」がホームページに掲載されました。
ご覧の通り、9月1日水曜日の「わすれ茶屋」と9月13日月曜日の「カラーセラピー」とがお休みになっています。
「カラーセラピー」の方は講師のカラーセラピストのご都合でのお休みですが、「わすれ茶屋」のお休みは、上伊那の感染警戒レベルが5に上がったことが影響しています。
「わすれ茶屋」は認知症カフェなので、公的機関である飯島町役場の補助をいただいています。町役場から休業要請があればそれに従わざるを得ません。
ただ、単純に「つどい」をクローズすれば良いわけではなく、クローズすれば多くの参加者の皆さんにとって行き場がなくなるというのは昨年の第1波のときに学んだ教訓です。
とりあえず9月1日はお休みにして、その後は今のところ開催する予定です。
その他「つどい」についても、参加者の皆さんが行き場に困らないよう検討したいです。
コロナ禍の最中ですが、皆さんのご意見を反映して開催したいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

9月8日(水)の「わすれ茶屋」も中止となりました。申し訳ありません。

精神科・心療内科の診療圏は他科に比べて広くなっています。
県境あるいは圏域をまたいだ受診がしにくい現在、車内でお待ちいただくこともしばしばあります。
最も悩ましいのが、お薬を途切れないようにするにはどうするか?…という課題です。
当院では、いわゆる「オンライン診療」は未導入ですが、理由が明確であれば電話再診が可能なように対処しております。
ふだん遠方から受診くださっていて薬が途切れそうな方について、電話で状態をお伺いすることで処方箋をお近くの薬局に送ることができるようにしております。感染収束が望ましいのはもちろんですが、最悪、お薬が途切れることがないよう踏ん張りたいと思います。
詳しくは職員にお尋ねください。

今回はクリニック近辺の写真を撮影しておりません。
スタッフの近況は「月刊かみいな」の3周年広告をご覧ください。皆さん、私よりお元気そうです。
代わりに、4年前の「Bsファン感謝祭」で山本由伸投手と撮った画像を載せてみます。
当時はまだ背番号43で、岸田投手が引退して背番号18を譲り受けました。
現在、パ・リーグの勝利数と防御率とでトップを走っています。
久しぶりのリーグ制覇に向けて応援しつつ、地道に診療したいと思います。

オリ友と一緒に参加したBsファン感謝祭。たまたま山本くんの列に並ぶことができました。

一覧へ戻る