スタッフブログ

2021年9月26日

秋は深まったけど…

あっという間に9月も末、もうすぐ10月になってしまいます。
秋分の日が過ぎたせいか、診察が終わるころには真っ暗です。ついこないだまでは帰宅するときもまだ明るかったのですが、このまま冬が近づくと思うとちょっと寂しく感じます。

クリニックが医師2名体制になってまもなく半年…初診の方のお問い合わせが相変わらず多く、今からだと11月の診察になってしまうようです。周囲の精神科医療機関も同じような状況らしいです。
「予約を入れたときがいちばん大変だったけど…」とおっしゃる方が相当いて、改めて精神的に悩む方のニーズに沿うことができていないと痛感しています。
初診の方の急なキャンセルもあるようですし、引き続き何とか早く対応できるよう努力したいと思います。

花壇はだいぶ賑やかになってきました。
記念樹のマルメロは小学生ぐらいの高さまで成長しました。もうすぐ大人の背丈に届きそう…と言いたいところですが、今日日の子供たちはけっこう高身長で、私がほぼ平均だった頃が懐かしく思えます。
カミキリムシが草花の根っこを食べてしまうようです。虫の駆除も考えないといけません。

プロ野球ペナントレースもいよいよ終盤…パ・リーグは千葉ロッテが首位に立っていて、火曜日から首位攻防の3連戦です。
高卒2年目で二桁勝利した宮城くんが最近勝てないようです。現地に行けない分、ニックネームユニフォームを買って応援しています。吉田正尚選手のも買ったのですが、ニックネームじゃなくそのまま「YOSHIDA」と書いたユニフォームが届きました。慌てて連絡して交換してもらいました。

そうは言ってもこないだ20歳になったばかり。チームのために精一杯投げてもらいたいです。

一覧へ戻る