スタッフブログ

2022年3月17日

新型コロナウイルス陽性

本日(17日木曜日)、クリニックの心理職員が陽性判定されたとの報告を受けました。
家族の熱が下がらないためPCR検査を受け陽性判定され、本人は濃厚接触者となっておりましたが、その後本人も発熱してPCR検査を受けた結果、今朝になって陽性との結果を知らされたそうです。

管轄の伊那保健所に指示をお願いした結果、心理面接は26日までキャンセルとなり、クリニック職員のうち昼食をともにした5名が濃厚接触者と判断されました。医師は私1名が濃厚接触者となりました。

法律上は、クリニックは診療を継続して構わないそうです。
濃厚接触者は「体調に気をつけて、不急不要の外出は控えてもらいたい」とのことで、私を含む当該スタッフは自粛生活に入っております。また、可能な範囲で抗原検査を実施してもらいたいとのことで、伊那保健所から新たに抗原検査キットを20個いただきました。
14日月曜日を0日として、症状が出ない限り21日までの自粛する必要があるそうです。
幸いというか、学会と春分の日のおかげで、自粛期間中の診療は明日金曜日だけになるようです。

というわけで、クリニックは明日金曜日も開院させていただきますが、不安があれば法律に従って電話でのクスリ対応をさせていただきます。明日予約が入っていて電話対応が好ましい方は、朝8時30分以降その旨お知らせください。なお、電話での問い合わせがいつもより多くなる可能性を考慮して、来週火曜日より先の予約について電話対応の希望はご遠慮ください。
連休明けから通常診療できるようスタッフ一同努力したいと思いますので、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

こんな状況ですが、新しい事務職員が14日から来てくださっています。
また4月以降、臨床心理士(公認心理師)の後任者が週2回、クリニックに来ていただけることになりました。
引き続きよろしくお願いいたします。

くもり模様の今日の飯島。クリニック「園芸部」の活動がスタートして、春の訪れを感じさせます。

一覧へ戻る